2000年11月01日

【RO生体】2.敵データ

●スナイパー:セシル=ディモン
HP:58900
Vit:27 ※LD(レックスディビーナ、沈黙魔法)有効
風3、中型、人間


要注意スキル:
・ラッシュアタック(通称:爆裂)
 ATKとDEXを3倍にするアホスキル。どんなにFree高かろうが無駄。
・速度強化
 ハンターですら攻撃当たらなくなるので必中攻撃が必要。
 WizのHD(ヘブンズドライブ)、アサクロのSbr(ソウルブレイカー)など
・アローシャワー(通称:AS)
 ニュマを貫通&ノックバック効果により、ニュマから追い出されてしまう。
 西方向にノックバックするので、ニュマを張る時に西に壁がある場所にするか、ニュマを先置きしておく事で対応可。
・シャープシューティング(通称:#)
 ASと同じくニュマ貫通。爆裂状態と合わさってダメージが大きいのでLDで封じたい

対策:
・セシルから「10〜12セル」離れてタゲを取っている場合
 スキル攻撃を一切しないためニュマで完全防御できる。
 そこを遠距離攻撃で沈めるのが基本。
・(未確認)阿修羅を撃つ場合、セシルに近づいた際に他のMobに
 タゲられる恐れがあるため、前衛とセットで行動するのが良い?

●ホワイトスミス:ハワード=アルトアイゼン
HP:78,690 ※一般Mobで一番HP高い、阿修羅で一確できる人は稀
Vit:99 ※LD無意味
水4、中型、人間

要注意スキル:
・ラッシュアタック(通称:爆裂)
 ATKとDEXを3倍にするアホスキル。どんなにFree高かろうが無駄。
・アドレナリンラッシュ(通称:AR)
 攻撃速度上昇。爆裂と同時に来るとLKだろうが関係なく沈む。
・ブレイクアーマー(通称:鎧破壊)
 生体では鎧が重要なので壊されると危険。帰還を余儀なくされる
・属性攻撃(水、土)、メマーナイト
 爆裂状態で食らうと即死。セーフティウォール(通称:SW)必須。
 属性対策するにしても水鎧しかないのが厳しい。

対策:
・タゲを取る時は必ずSWで、ハワードは接近戦最強。
・水4なのでSG無効。LA阿修羅が現実的。
・(未確認)ブラギにユピテルサンダー(通称:JT)で寄せ付けずに倒せる?

●アサシンクロス:エレメス=ガイル
HP:60199
Vit:31 ※LD有効
毒4、中型、悪魔 ※クローク、ハイド無効

要注意スキル:
・速度上昇
 使われると必中攻撃以外当たらない。
 (未確認)プレイヤーと接触しないと使ってこない?
・クローキング
 生体Mobで姿が見えないのは脅威。後衛が奇襲されると死が見える。
・ソウルブレイカー(通称:Sbr)
 遠距離攻撃、後衛くらったらまず即死。
 Free高ければ物理攻撃部分は回避可らしい(魔法攻撃部分は不可)
・メテオアサルト(通称:MA)
 範囲攻撃、スキルLvが上限突破してるらしく威力が高い。

対策:
・クローキングは、固定狩りの場合アンクル等で対応可。
・LDが効けば一気に戦力ダウンなので積極的にかけたい。
・悪魔種族なので闇ブレスが有効、Agi前衛には良いかも。
※闇ブレス:悪魔、不死種族にブレスをかけると能力が減少する。
(STR・INT・DEXが1/2)ちなみにQMはDexを3/4、QMよりも効果が高い

●ハイプリースト:マーガレッタ=ソリン
HP:61282
Vit:97 ※LD無意味
聖3、中型、人間 

要注意スキル:
・アスムプティオ(通称:アスム)
 周りのMobにかけまくるので厄介。阿修羅狩りの場合は注意必要。
・聖属性攻撃
 LA(レックスエーテルナ)後に撃たれると即死の危険あり。
・ニューマ、SW
 近接攻撃にはSW、遠距離攻撃にはニューマを反応して出してくる。
 SWは乗っ取るのがいいが、攻撃に邪魔な場合はあらかじめニュマしておくのも手
 (ニュマの効果範囲にはSWが出せない)

対策:
・特になし。生体では多分一番弱い。

●ロードナイト:セイレン=ウィンザー
HP:88402
Vit:72 ※LDほぼ無意味
火3、中型、悪魔 ※クローク、ハイド無効

要注意スキル:
・ラッシュアタック(通称:爆裂)
 ATKとDEXを3倍にするアホスキル。どんなにFree高かろうが無駄。
・スピアブーメラン(通称:SpB)
 遠距離攻撃。これのおかげで離れていても油断できない。
・スパイラルピアース(通称:SpP)
 防御力無視攻撃。SWで防ぐ場合は3セル以内である必要がある。
 4セル以上の場合はニューマが対応。
・火属性攻撃
 LKでも即死の危険あり。

対策:
・タゲ取りは、できる限りSWの上で。
・火属性攻撃があるので、前衛は火鎧に着替えたい。
・PT構成によっては相手にしないのも手。

●ハイウィザード:カトリーヌ=ケイロン
HP:47280
Vit:77 ※LDほぼ無意味
念3、中型、人間 ※念属性のため、無属性攻撃は無効

要注意スキル:
・フロストダイバー(通称:FD)
 凍結させられると即死JTが待っているので、マルク(通称:アンフロ)鎧必須
・ユピテルサンダー(通称:JT)
 限界Lv突破しているらしく、ノックバック量が半端ない。
 FDとの連続攻撃は絶対に食らわないように。

対策:
・属性が念のため、属性武器が必須。
 星武器も属性(スナイパー、アサクロ対策の関係上、火or土)入りである必要がある。
・凍結防止のアンフロ鎧はPT全員装備したい。
・JTのノックバックでとんでもない場所に飛ばされるので、
前衛は壁を背にタゲを取る。
・以前はSWで魔法が防げたが現在では不可なので注意。
 また、詠唱の順番もランダムになっている。


●各種Boss、MVP
余裕ができたら倒してみたいなあ・・
とりあえず、スパイダーウェブ、IWでの飛ばし推奨。
できない場合は近づかない。
posted by ルイス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【RO】生体攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。