2006年04月15日

青箱確率最前線 <ショートショートに挑戦1>

ショートショートと聞いて思い浮かべる物はなんでしょうか?
筆者は星新一のショートショートが好きで記事書く時も
短くてセンスのある文章を目指してます。

閑話休題

リアルでもRoでも借金するのは嫌いなんですが、とある事情で
10Mの借金を抱えてしまいました。
利子は1日11Mと言われた借金生活スタート


お金稼ぎといえば、なんといっても崑崙。
・・・10分で見限りました。
人多すぎ

次の手段としてエッグクラッシャーしてきました。
ついでに計測してきたので晒しっ

※ミミッククリップ一個時
エッグクラッシュ数:15k個
青箱数:18
PBox数:35
青箱確率:0.1199%
PBox確率:0.2331%

PBox確率低いのが気になるけど、今回も
「ミミッククリップ2個は意味がある」との結果になりました。
(現在までのミミッククリップ2個時確率は59k個割って青箱88個
=0.1491%)

借金返済計画第一部終了。
また、お会いしましょー
posted by ルイス at 23:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 【RO】ミミックcの確率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

青とか紫とか

大分時間が空いてしまいましたが
当ブログの箱ドロップ結論を書いておこうと思います

まずはミストケースc装備時に出るプレゼントボックスから
69000個卵割った結果でたプレゼントボックスが199個
ドロップ確率は約0.3%です。
69000個卵割った結果なので、かなり信頼性の高い数字です。
333匹に一つの割合なので狩り方しだいではとても美味しい


つぎ!
ミミックc装備時に出る青箱、これはアクセが2個装備できるので
2個装備が意味あるかどうかも興味あるところ

2個装備時は・・
59000個卵割った結果でた青箱が88個
ドロップ確率は約0.15%
これもPBox同様信頼性の高い数字です。
666匹に1個の割合、低いけど青箱自体が高く売れるので結構稼げます
(問題はミミックc自体が高いことにありますが^^;

1個装備時は・・
10000個卵割った結果でた青箱が10個
ドロップ確率0.1%
出てきた数字が微妙でなんとも・・
0.075%なら素直に「効果有りで2個装備時は2倍になる」
と言えたのですが0.1%だと確率の揺らぎが関わってきます
考えられるパターンは3つ

@そのまま0.1%の確率で正しい
 →倍では無いまでもクリップ2個に意味はある<1.5倍>
Aたまたま多く出ただけで、実際は0.075%
 →クリップ2個に意味はある<2.0倍>
B運が悪くて少なかっただけでドロップ確率は0.15%
 →クリップ2個に意味は無い

確率的な見地からいくと @>A>B の順に可能性が高くなります
本当はもっと検証したい所ではあったのですが、ドロップ確率が低くなる
可能性のある状態で友人に続けてもらうのは流石に悪いので
1万回で区切りとしました。


結論
プレゼントボックスのドロップ確率は0.3%<333匹に一個>FA
青箱のドロップ確率は
   ・カード2枚装備時0.15%<666匹に1個>FA
   ・カード1枚装備時0.1%<1000匹に1個>永久に暫定


以上の結果となりました。
計測してくれた友人に感謝!!



おまけ
・蟻塚で一時間に倒せる卵の数は約2500匹だそーです(あんた職人や!)
・計測中、蟻の卵カード15枚ドロップしたそーです
・計測中、のりとアルを見たそーです(ぉ
 あ、ブログにコメント載せてた人だと思ったとかw



・パッチ前後のドロップ率の違いについて
パッチが当たってからドロップ確率が下がったといった内容の
噂が流れましたが計測結果を見る限り11/25〜12/14どの期間も変わりなく
ドロップしています。

全体の結果を見た時に1万回の試行では大分ばらつきがあり
0.15%の確率だから15個、0.1%だから10個とはなっていません。
「2時間狩って青箱が5個でていたのに、パッチあたったら2時間狩って0個だった」
 →パッチで確率下がったに違いない
人間の感覚として、こういう展開になるのはある意味当然なのですが
これは確率の揺らぎに十分入りうる範囲になります
(計測の時でも一時間で0個の時もあれば7個の時もあります)

posted by ルイス at 01:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 【RO】ミミックcの確率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

金が金を産むの法則

新カードに装備する事で各種箱をドロップするようになるものがあります
・ミストケースc →プレゼントボックス
・ミミックc    →古く青い箱

この2つのカードには実装当初から注目していました・・・
が、このお値段(実装1週間後ぐらいの相場)
ミストケースc:10M
ミミックc:20M

いくらなんでもボリすぎだろオマイラ
実装2週間後ぐらいになって大分値段が落ちてきた辺りで
購入を決断



守銭奴装備.JPG
守銭奴装備に身を固め〜(注:SSモデルは友人のキャラです)

ミストケースリボンにミミッククリップ2個b 
この時点でなんとなくやっちゃった感が漂ってきますが
気にしない方向で



この装備で新アクエンマップ(ジュノ出て左上)にて実地試験をしてみる
大体一時間で青箱、プレゼントボックス1個ずつ落ちる模様
青箱150k、プレゼントボックス120kで考えて一時間270kの儲け。

まあこれだけだと悪くないんですが・・・
元を取るにはどのぐらい狩れば良いのだろうとイラン事を思いつく
ざっと90時間でした'`,、(´∀`*) '`,、



これは長期スパンでチビチビ稼ぐか、もっと良い狩場探すか
しないとな〜と狩場探索を開始
ポイントになるのは、「いかに敵を多く倒せるか」

・オークダンジョン
 初めに行ったのがここ、SGで倒しまくれるし、まあ悪くない感じ

・天津、フェイヨンダンジョンのヒドラ地帯
 ヒドラが大量に沸いていたなと行ってみる。悪くないけどヒドラを
 一回倒してから復活するまでに思ったより時間がかかって今ひとつ

・アリ地獄
 卵割りの効率は他の追随を許さないようで、ここが本命!!
 いつも混んでるのが難点


稼げる狩り場所は大体把握したのですが、どこもExpの面ではいまいち
狩りする以上Lvもあげたいので、結局元の狩場でちょこちょこ稼いで居た所
アリ地獄で卵割って生計立ててる友人を思い出す

・・・これは行けるかもしれない
友人に良い話があるよ〜と持ちかけて出した条件は下記の通り
1.守銭奴装備を無料で貸そうじゃないか
2.出た箱類の純利益30%を還元してくれ

今まで空き瓶だけで稼いでいた友人にとっては破格の
条件だった事もあり、2つ返事でOK頂く。
既に市場で箱類の値段が下降傾向にあったので早めに
使ってもらおうと即預ける。


それから1週間程たち、友人に成果を聞いてみる
友人:ん、ぼちぼちだよ
おお、そーかそれは良かったの

俺:何個ぐらい箱でた?
友人:ん〜、どんぐらいだろ
俺:オイオイ数えてないんかいw

そう、友人はボチボチどころではなく荒稼ぎしていたのです
聞き出した結果はこんな感じ

倒した卵:30000
青箱:47個
プレゼントボックス:92個
空き瓶:5281個

稼いだ金額は(売値は当時のもので今はもっと安いです)
青箱:47x145k=約6.8M
PBox:92x110k=約10.1M
      合計:約17M

ポカーン(゜□゜;)
おまw、稼ぎすぎw


Tips:
最後にちょっと真面目な話、
今回取ってもらったデータが予想以上に膨大なので分析をば
30000匹倒して出たのが、青箱:約45個、PBox:約90個
青箱確率:1/666
PBox確率:1/333

ここで気になってくるのが「ミミッククリップ2個は意味があるのか?」
掲示板情報では
・「青箱確率はPBoxの半分」
・「ミミック2枚使用で確率倍」
との事でしたが実際には2個使ってもPBoxの半分しか出ていない為、2個使用に
幾分かの疑問が発生。
友人にミミッククリップ一個でどうなるかやってもらおうと思ってます。
結果が分かったらここにも載せるつもりなので乞うご期待!!
(誰も待って無いって突っこみは大却下
posted by ルイス at 21:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 【RO】ミミックcの確率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

